2日でまわってみた!島根・鳥取②

2日目!日中の境港観光です。水木しげるロードをじっくりと観光します。
米子までの列車は数が多くないので、時刻表をしっかり確認してから観光スタートしてくださいね。

水木しげる記念館は、水木しげるの人生や、鬼太郎のストーリー、その他の作品の紹介などがされています。

手紙を記念館内のポストから出すと、記念スタンプ付きで届きます。ポストカードも切手も売店で購入できるのでぜひ!!

水木しげるロードは妖怪グッズのお土産屋さんが立ち並びます。朝9時には開店しています。お酒屋さんもあるので、鬼太郎が描かれた日本酒などお土産に最適!

11:31 境港から米子まで、再びの鬼太郎列車で向かいます。
鬼太郎列車はもちろんのこと、米子空港離発着の飛行機が列車の真上を通っていくのも見どころです!

12:17 米子から鳥取駅までスーパーまつかぜ8号に乗って向かいます。
鳥取駅には改札がないので、車内で精算しておきましょう。

鳥取駅到着!砂丘行きのバスまで時間があるので、駅周辺で時間を潰します。
駅前には、かの有名なすなば珈琲。私はコーヒーが苦手なので抹茶クリームフラペチーノ(名前忘れました…これはライバルスタバの商品名ですね…)を注文!

14:10 日交バス運行の路線バスで、砂の美術館へ!料金は¥380で20分ほどで到着。

砂の美術館は、毎年4月から翌年の1月までの期間で1つのテーマで作品が展示されます。
私の時は、世界旅行・チェコ&スロバキアがテーマでした。あまり日本に馴染みがない国々ですが、砂の彫刻から、その国の文化や歴史を勉強することができるのが面白かったです。

美術館をあとにして、砂丘へ向かいます。美術館の目の前はすでに砂丘なので、一番近い出入り口から砂丘に入ってくださいね。

とにかく広大!!なかなか砂の坂を歩くのは大変です。この坂を上った先にある景色は、実際に皆さんの目で見てきてくださいね。上る価値はありますよ。降りるのもなかなか大変ですが。
靴の中に砂が入るのは必至です。

16:20 駅に戻ります。帰りのバスは並ぶので、早めに行動してバスを待った方が良さそうです。

駅まで行くバスですが、駅前の商店街で下車して散策しました。お土産屋さんもあるので、最後の買い物です。

17:30 鳥取駅から空港までバスで向かいます。¥470円で、所要時間20分。

18:40 ANA300で羽田に帰ります✈
鳥取砂丘コナン空港は名探偵コナンの展示がたくさん。コナンファンにはたまりませんね~

弾丸2日で2県回りました!十分楽しめましたよ。

こちらが今回購入したお土産たちです★

タイトルとURLをコピーしました