別府•湯布院温泉めぐり 1泊2日 ②別府編

2日目、朝は金鱗湖へお散歩に。

徒歩20分ほど川沿いを歩いて行くと、たどり着きます。
大きな湖ではないですが、どうやら温泉の混じる暖かい湖だそう。冬場は煙がモクモク上がるそうですね。

金鱗湖から徒歩5分ほど歩き、

10:35 昨日下車した岳本•金鱗湖入り口バス停から、別府行きのバスに乗車

11:26 別府駅着

次のバスまで、ロッカーに荷物を預けたりチャージをしたりと準備します。

11:35 鉄輪行きバスに乗車
※亀の井バスのfreeパスの購入に関してはコチラ

12:00 鉄輪バス停で下車し、全くお腹が空いていないので、 白池地獄からそのまま観光スタート!

青白いエメラルドグリーンに近い色をしているのが特徴的。併設の熱帯魚館では、水族館でも見かけないピラクルなどの珍しい魚を見ることができます。

こちらは鬼山地獄。70頭ものたくさんのワニが飼育されています。動物園かと思いましたね。
でも間近で見れるので迫力があります。

こちらは海地獄。この透き通ったコバルトブルーの池が見どころ。国指定名勝にもなっています。

海地獄には、血の池地獄並みに真っ赤な池も!

鬼石坊主地獄、かまど地獄は行きましたが省略…
歩きではアクセスできない血の池地獄、龍巻地獄までは時間的に難しく、断念…
でも、血の池的なものは見れましたし、海地獄の奥には龍巻地獄のような間欠泉もあります。
全部まわれなくても、十分楽しめましたよ。

が、しかし…
私はまわり方を間違えてしまいまして。この順番は上り坂で、真夏にはきつかったです🙄
行かれる際は気をつけてください笑
ベストなまわり方はコチラをチェック↓↓

15:02 海地獄前バス停から別府駅まで戻ります

15:27 別府駅西口到着後、駅のお土産屋さんとスーパーを散策し、徒歩で竹瓦温泉まで移動。
スナックや風俗が並ぶエリアで、 昼間ではありますが少し怖い…

そんなエリアを歩いていると、急に歴史的建造物が現れます。まるでお寺のよう…

陽気なおじいちゃんに番台でお金を支払い、いざお風呂場へ!
暖簾をくぐるとすぐ脱衣所で、扉もなくそのまま階段を下がるとお風呂があります。

貴重品は銭湯内の100円コインロッカーに預けておきましょう。
シャワーはないので、洗いたい方はお風呂のお湯で洗います。私はお湯に浸かるだけ…

が、お風呂のお湯がものすごく熱く、45度以上!
お湯に浸かれたのは、たったの3分ほどでした笑 お湯になれるまで時間がかかりますし、入っても長時間浸かれません。

ささっとお風呂を済ませ、夕食場所へ。
基本的に街のレストランのランチは15時まで。これを過ぎると17時の開店を待たなければなりません。朝食を食べ過ぎた私は夕方まで待ちました笑

バス停前のショッピングモール「トキハ」のフードコートで、別府名物をいただきます。

六盛 トキハ別府店 そば粉の別府冷麺
とり天発祥のレストラン東洋軒 トキハ別府店

思い残すことなしの食と温泉を満喫できた旅でした✨
買ってきたお土産たち

各地の梅酒を買うのが私趣味…

Stay tuned for next adventure…🌸

タイトルとURLをコピーしました