2日でまわってみた!島根・鳥取①

7:10 JAL277で羽田から出雲に飛びます✈
9:00 出雲空港到着!
濃霧の影響で飛行機の到着が遅れましたが、バスはちゃんと待っていてくれました!
空港出口付近でバスチケットを購入します。スタッフが一緒に操作してくれるので、安心。
乗り場だけ間違えずに!出雲市駅行きと出雲大社行きと分かれています。
出雲大社までは片道900円。

40分ほどで出雲大社前に到着。
バス停前には「えすこ」という、うさぎの可愛いお土産屋さんがあります。
参拝もしていないのに、早速お買い物笑

鳥居をくぐって、すぐ右手の神社で参拝し、まずは身を清めるのが作法。
というのは、帰宅してから知った事で…
私はそのまま進んでしまいました涙

正面に現れるのが、本殿。
お参りの仕方は、二礼四拍一礼!拍手しすぎて笑いそうになります…

正面で参拝した後、本殿の周りを右回りで参拝します。
が、そんな作法もつゆ知らず… またやってしまいました…左回りで行ってしまった。

本殿周辺にはうさぎさんたちがとにかくたくさん。かわいい!!

右回りの最後!重要な参拝ポイントです!
先程の注連縄が、正面と思われがちですが、実は御神座は西側を向いているそう。
質素なお賽銭箱が置いてあるだけですが、こちらでもお参りします。

参拝終了して、本来であれば、お隣の神楽殿に向かい、大注連縄を見るべきなのですが、
3つ目の失敗です。完全に忘れてました…
で、出雲大社前駅まで向かいます。
お土産屋さんが立ち並ぶこちらの参道をただ真っ直ぐ歩くだけ!分かりやすい。

駅舎は近代化産業遺産に登録されています。とてもレトロです!
そして、駅裏手には、最古と思われる電車も!「RAILWAYS」という映画で実際に走らせたみたいですよ!

走っているのは一畑電車。ICカードは使えないので、切符を買ってくださいね〜
出雲市駅までは500円です。

11:16 出雲大社駅を出発し、川跡駅乗り換えで出雲市駅へ

駅から徒歩10分ほどで、ランチ目的のお蕎麦屋さんに到着!出雲そばで有名な羽根屋です。
12時数分前に到着して7組ほど待っていて、15分ほどで案内されました。地元の人もたくさん👀
とにかく人気なので、12時過ぎるとどんどんお客さんが増えます!

頼んだものはこちら!
割子そば〜
お汁につけて食べるのかと思いきや、お汁をそばにかけます!

13:34 出雲市駅からアクアライナー安来へ向かいます。料金は片道990円

15:00 駅前には足立美術館行きシャトルバスが待っています。
電車の到着時間が14:58とギリギリなので、電車を降りたらササっと移動しましょう!

足立美術館到着!入場口でチケットを購入。大人2300円と少しお高め…
ですが、一生に一度は見ておきたい景色!!
帰りのシャトルバスの整理券が置いてあるので、取るのを忘れないように。

入るといきなり目の前に広がるのは、18年連続で日本一となっているあの庭園!
庭園の中には入れないですが、外側からじっくりと見て回れます。

この景色をじっくり見ながらカフェできるスペースもあるので、お時間ある方はぜひ!

時間がないので、展示スペースへ進みます。
展示されている美術作品は撮影禁止ですが、どれも見応えある近代美術でした!
制作者のことを知らなくても、絵の美しさと壮大さに感動間違いなし!

16:00 整理券を取っておいたシャトルバスに乗って安来駅まで戻ります。

17:09 安来駅から米子駅に向かいます。所要時間はたったの10分。
鳥取県に到達!

乗り換えまで時間があるので、近くのイオンでお買い物♪買ったものは全て後で載せますね~

18:03 戻って0番線から発車する鬼太郎列車に乗り込みます。境港まではおよそ45分。
電車の放送が鬼太郎と仲間たちで面白いですよ笑 駅名も鬼太郎ゆかりの名前が付いています。

境港についたのは19時前でしたが、駅前のお寿司屋さんがすでに営業を終えてしまっており…
ホテルの方にオススメの居酒屋を聞いて、行ったのがコチラ↓↓

碧と風 (そらとかぜ)

境港と言えば、夜の散歩が楽しい!
1番の観光名所水木しげるロードは夜になると、ライトアップがされます。

今回の宿泊先はコチラ↓↓

②に続く…

タイトルとURLをコピーしました