ひがし北海道 4泊5日 ④藻琴・網走編

本日は私のはまっている乗馬(外乗体験)をします!雪原の中やオホーツク海を見ながらの乗馬体験というのは、なかなか貴重な体験と思いませんか?楽しみですワクワク

10:00 ホテルから徒歩5分のウトロバス停でバス知床線に乗り、知床斜里駅まで向かいます。

11:12 斜里駅からはJRで藻琴駅まで行きます。

雪で覆われたどこまでも続く線路がとにかく美しいんです。大きな機材を持ったカメラマンが先頭と後方を陣取ってバシャバシャと写真を撮りまくります。進行方向右手にはオホーツク海!これまた最高の景色。ただ、釧路からの乗客で右窓側の席は埋まってました涙

11:41 藻琴駅で下車
乗馬でお世話になる網走原生牧場観光センターには、2日前に天候を確認して電話で申し込みました。メールアドレスもホームページに記載されていますが、返信来ないので注意です!

藻琴駅まで迎えが来るので、小さな駅舎で待ちます。

お迎えが来てから車で10分弱で牧場に到着。
体験代金(¥12000)をお支払いし、防寒対策をしっかりして早速乗馬!(コートやズボン、帽子・手袋など必要なものは貸していただけます)

あたり一面真っ白な中をゆっくりと進みます。先頭を行くスタッフの方が、藻琴や北海道のことをたくさん教えてくれました。積雪ある木々の中も、容赦なくズボズボ入っていきます。
そして、目玉は川にIN!!川といっても、たった数センチの水の流れですが、衝撃です!
川を通って出た先は、オホーツク海の海岸。もう雪解けが始まっていて、埋もれた砂が見え始めています。私の騎乗した馬は、久々に見た砂に大興奮してました笑

とにかくアドベンチャーを感じる乗馬で、なかなか面白かったです。みんな良い子で危険はないので、初心者の方も問題なく体験できます。スリルを味わいたい方はぜひ!

乗馬終了後、近くのレストランで、ラーメンをいただき、その後は駅に戻って電車を1時間待つ予定でしたが、網走まで送迎してくれることに…優しい。

これまでハードスケジュールだったので、ヘトヘト。ホテルで一休み…元気があれば本当は流氷船にもう1度乗りたかった…

休憩して、町にくりだします。徒歩10分ほどのところのスーパーでお土産を購入し、ホテルの方おススメの居酒屋さんへ。(これは私の初おひとり様居酒屋…緊張)
北海道では有名な回転すしチェーンが手掛ける居酒屋だけあって、予約で埋まっていました。唯一空いていたのはカウンター。

やはり魚介類がとても美味しかったです。網走周辺で獲れたものとは限らないですが、北海道産は多いのでどれも新鮮です。量が多いと感じれば、料金は変わらないですが、少な目で造っていただくことも可能ですよ。色んなものたくさん食べたいですからね♪

ホワイトデーということで、シュークリームのプレゼントも!(バレンタインはあげていませんが笑) シュークリームもなかなか美味しかったです。網走の有名なケーキ屋さんのものだとか。?
お腹一杯食べて、これはぐっすり寝れそうです。

本日の宿泊ホテルは、お部屋からオホーツク海、流氷を見ることができるというビジネスホテル「オホーツクイン」です。流氷はうっすら遠くに見えました!
本当にただ寝るだけで、阿寒と知床で贅沢したので安めにしました笑

⑤へ続く…

タイトルとURLをコピーしました